オアシス2016秋冬 Sea級グルメ佐渡大会

11月27日(日)オアシス2016秋冬 sea級グルメ佐渡大会が両津港にて行われましした。 港周辺の賑わいを創りだす「みなとオアシス佐渡両津」事業の一環です。 郷土芸能の上演やグルメのブースがたくさん出て、少し雨模様でしたが大勢の方がいらっしゃいました。 ご当地キャラの「おんでこちゃん」とお馴染み「ブリカツくん」もイベントを盛り上げました。 sea級グルメ佐渡大会では「ブリ玉丼」がグランプリに!第2位は「佐渡天然ブリカツ丼」 第3位は「佐渡寒ブリのズッパディペッシュ」です。 その他にも工夫された創作料理などが出品され、大激戦でした。 次回は3月5日にも同様の催しを行いますのでお楽しみに!

世界文化遺産登録へGO! 北沢浮遊選鉱場~大間港~石扣町(いしはたきまち)

本日、両津観光旅館組合で相川の鉱山史跡を視察しました。 この北沢浮遊選鉱場では最盛期500人もの人が働いていたそうです。 近代では採掘した鉱石をこの工場群で金・銀への処理を行っていました。 そして処理された金銀を大間港から運び出していました。 ブラタモリで紹介されたトロッコの線路のあった石扣町も見学。 タモリさんと同じく当時の写真と見比べて、なるほどと納得(=^▽^=)。 来年こそ世界文化遺産の国内推薦を! #世界文化遺産登録 #街歩き #佐渡の風物

ハーレーの超かっこいいオヤジ

昨日、すごいバイクが来たと思ったらなんとサイドカー付きのハーレー(°д°) どんな人かと思ったら気さくで小柄なおじいちゃんでびっくり。(ゴメンナサイ!) 装飾にもこだわりがあり自分で取り付けたりしているそうです。 ハーレーに乗るとかこいいライダーなのですがオヤジとさせてください。 知人のお見舞いに東京から急遽駆けつけたとの事。 こんなにすごいハーレーは初めて見ました。

© 夕日と湖の宿 あおきや